子供の様子に気づく間取りは

こんにちは。
サンロク八戸 阿部です。


ニュースで、小学校で『あだ名』で呼ぶことを禁止する学校が増えていると話題になっています。
いじめの温床になるとか・・賛否両論あるようですね。


過去に変なあだ名で呼ばれたことがあれば、あだ名否定派でしょうか。


でも、そういえばあだ名は本人や人前で堂々と言いますが、
SNSなんかではむしろ隠語のほうが怖い。

誰をターゲットにしているかわかりづらくしていじめている気がします。

そのうち禁止ルールができるでしょうか。


ちょっと思い出しました。
私の学生時代だと


授業中にどこからともなく


小さく折りたたまれた紙切れが飛んできて
誰かのどうでもいいことを中傷した内容が書いてあった事を思い出しました。

今で言うLINEですね。(←違う)


子育て中の親御さんからすれば
もし、自分の子が悩む気配なんかあったら気が気でないでしょう。



多様性の時代とはいえ、ルールが増えるのも少しため息が出そうです。
もちろんいじめは嫌なものです。


せめて、うちの子供の変化は見逃さないように


子供部屋へのアクセス、ちょっとめんどくさくしたプランとか
リビングに居続けたくなる間取りとか、雰囲気とか。



家族のコミュニケーションに良い話を

サンロク八戸 ショールームでしてみませんか。

記事の更新日:

PAGE TOP